鹿児島県指宿市へ家族旅行へ行きました。

2019年11月上旬に愛媛県から鹿児島県指宿市へ家族で旅行に出かけました。
移動手段は主にフェリーと車です。指宿市での1番の楽しみは「砂むし風呂」でした。
まずは、ホテルにチェックイン。「指宿ロイヤルホテル」に宿泊しました。館内も清潔で、フロントの方の対応も好印象。

ホテルから「砂むし風呂 砂楽」まで送迎バスが出ています。事前にホテルのフロントにて入浴券を購入します。
タオルは持参かホテルでの貸出か選べます。(砂楽でもタオルの貸し出し、購入はできます)送迎バスで約5分で到着です。

フロントにホテルで購入したチケットを渡し、専用の浴衣を受け取り更衣室へ向かいます。
基本的には浴衣の下には何も着用しないようにとフロントの方に説明を受けます。(どうしても気になる方は、使い捨て用の紙パンツも購入することができます)
更衣室にて浴衣に着替えて、外へ。100mほど歩いて海岸へ向かいます。
海岸に簡易の屋根を作り、そこへ木枠を埋めているといったとてもシンプルな作りでした。

係りのお兄さんの指示に従い、砂の上に寝ころびます。上にスコップで砂をかけてもらい、約10分程度蒸されます(笑)
あまり長時間蒸されてしまうと低温やけどなどを起こすことがあるようなので、注意が必要です。
じんわり汗をかき10分経過したら、自力で起き上がり、再度施設へ戻ります。
施設内にある脱衣所で専用の浴衣を脱ぎ、砂を落として温泉へ。再び、最初の更衣室へ戻り、着替えをして帰りました。
感想としては、観光地ということもあり、かなりの人がいて混雑しています。
のんびり、ゆったり温泉に浸かるという感じではなく、短時間ですっきりする!という印象でした。